ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月1日土曜日

ライ麦100%パン


100%である。ずっしりと重く、とても黒い。ゴーストライターはこれが大好きで、値段は高いですがたまに食べます。デンマーク人の友達が日本で住むようになって、「日本で一番おいしくないのはパン」と言った。日本の食パンは確かに彼らの国とはぜんぜん違うのだとおもう。そのデンマーク人とは同い年で、オーストラリアの相部屋の安宿に住んでいた時に同居人であった。私達がいた町はとても小さく、わたしは働いていたラーメン屋に歩いて通い、彼は大工だったので安宿の住み込みスタッフとして働いていた。持ち金ゼロ状態でその街にたどりついて、日本に帰るお金+インドに寄って帰るお金を作らなければいけなかったので、ものすごい節約をした。ラーメン屋ではラーメンを腹いっぱい食べられたので、食費は一日200円くらいですんだ。安宿には共同キッチンがあって、仲間が集まって大鍋料理を一緒に食べた。私はベーコンキャベツインスタントラーメンを5リットルくらい作り(そのころは獣肉を食べた)そのデンマーク人はタイカレーを作った。ビールは何となく誰かが買ってあった。週一回のペースで飲むコーラはとてもおいしくて最後の一滴まで舐めるように味わった。週一回の糖分摂取だったのでダイエットコーラは絶対買わなかった(お金がもったいなかった)。そういえばこの宿からもヤシの木が見えた。前に1回だけヤシの木の見える家に住んだことがあると書いたけど、2回でした。



---------------------------------------------------------------