ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月24日月曜日

白ネギ

これは白ネギのソテー。白ネギをぶつ切りにして、サラダ油で炒めて、火が通ったらポン酢をかけて出来上がり。大好物である。
ぶつ切りといえばカリブ海に面したのジャマイカ文化圏の小国ベリーズの海岸で沖合にスノーケリングに連れて行ってくれる船を待っていたら、地元の知らないにいちゃんが魚を手にぶら下げてやってきて、木の桟橋に魚を置いて、ナタのような包丁でぶつ切りにした。ぶつ切りというより「輪切り」であった。それをじっと見ていたら別の知らないおじさんがやって来て、「キューバンリブレ」を作ってくれて一緒に飲んだ。要はラムコークですが、そんなおおざっぱなお酒でも、ギラギラの熱帯の砂浜の直射日光の下で飲むとおいしかった。太陽と海と音楽の国であった。道を歩いていると民家の窓から大音量でサルサが聴こえてきて、通りがかりのひとが踊っていた。国境の税関小屋では荷物をチェックするおにいさんがラジカセのレゲエにあわせて踊っていて、荷物には見向きもしなかった。「キューバンリブレ」を何杯飲んだか分からなくなった頃に、2時間遅れくらいで船がやってきた。空と海がぐるんぐるんに回転するなかで、波がきらきらひかる透明な海に飛び込んだら、魚とサンゴがわんさかいて、水の底であおむけになると水面の向こうに太陽が見えた。その瞬間自分は世の中で一番幸せだと思いましたが、同じころ日本はバブル絶頂期で友人たちによると「就職なんか選び放題だったのにどこ行ってたの?」といわれた。

ベリーズ http://namcotravel.jp/user/roki/files/1194697946.jpg



---------------------------------------------------------------