ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月8日土曜日

ピーマン


とある3セクでは、都内のビルの5階と10階にオフィスがある。あるとき講習会を10階で主催した時に、参加者がみんな5階にやってきてしまって、「ここではありません、10階です」といちいち断らなくてはいけないので、『講習会は10階です』という貼り紙をしたところ、それを見て迷わず10階に行ってくれたのは女性だけで、男性はどんどん5階のオフィスに入って来てしまった。そこであるひとが「そうか!」と思いついて『講習会の受付は10階です』という貼り紙に換えたところ、男性もみなまっすぐ10階に行ってくれた、という話をそこでアルバイトしている渡辺トモコに聞いた。
これは3つも4つも教訓がふくまれるような深みのあるお話ですが、女性は「だから男って融通が利かない」、男性は「受付は5階なんじゃないか?と考える慎重さが女性にはない」と考えそうで、こういう話はやっぱり面白い。ピーマンは渡辺トモコが描いた絵の一部。



---------------------------------------------------------------