ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月11日火曜日

びびむぱ丼

びびむぱ丼が大変おいしかったので、どうやってつくったのか聞いたところ、渡辺トモコの答えは「即興で作ったからわからない」であった。察するに、小松菜や赤ピーマンをごま油で炒めたものと、ぜんまいと玉ねぎをごま油で炒めたものと、炒り卵を彩り良くごはんに載せたものである。ごま油とコチュジャンの相性はパーフェクトである。画面下部、炒り卵の合間に見えるのは小豆と炊いた玄米である。この玄米はちょっとほかにないくらいおいしくて、こういうぶっかけ系にも断然合う。ロサンゼルスのコリアンレストランで「スンドゥブ豆腐」をよく食べた。絹ごしのようなスンドゥブ用の豆腐を石焼鍋で真っ赤な激辛スープで煮込んだもので、おいしかった。これはキムチと白菜数切れと絹ごし豆腐ともやし・ニラ少々とごま油で自分でも結構おいしく作れます。








まあ、こういうものである。http://image.rakuten.co.jp/kimuchipower/cabinet/souzai/img45947657.jpg



---------------------------------------------------------------