ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月2日日曜日

パクチー収穫


パクチーはついに収穫されてキムチ・パクチー豆腐になった。彩りが素晴らしい。韓国のたべものはなんでこうきれいな色をしているんだろうか。渡辺家育ちのパクチーは生後3週間ながらキムチに負けない芳香を放っていた。
今日はこのメニューに赤ワインを頂きました。雪印プロセスチーズとワインはもうひとつだったが(単体だと美味しい)、キムチ豆腐とワインは大変よく合った。大変意外である。ところでワインに世界で一番合わない食べ物は、「スルメ」である。どなたさまもぜひ一度試してみて欲しい。これはなんというかものすごい高エネルギーのまずさがお口の中にほとばしる。ワインのソムリエのひとが「めんたいこも合わないね」と言っていたけど、これはまだ試したことがない。組み合わせ次第でものすごくまずくなるものはまだまだ他にもありそうである。せんべいとコーヒーとか、歯磨き粉とみかんとか。
キムチパクチー豆腐は、三者のハーモニーは正直もうひとつであったが、キムチ豆腐+赤ワインは素晴らしく、パクチー+豆腐も絶品であった。毎日おいしいごはんが食べられることに感謝感謝。



---------------------------------------------------------------