ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月10日月曜日

エビマリネ


これはおいしかった。写ってないけれども、おいしいフランスパンにぴったり合った。エビ、タコ、ピーマンのマリネである。作り方を渡辺トモコにきいたら、生協のエビ・タコ・マリネセットにピーマンを焼いて和えただけ、といわれた。ときどきそういうのもあり。

多国籍シェアハウスの炊事長だったとき、持っている調味料が異常に偏っていた。塩・こしょう・しょうゆ・みりん・タバスコ・オリーブ油・とうがらし・クミン・ターメリック・ガラムマサラ・ローズマリー・バジル・ナンプラー・マヨネーズと、チューブのカラシ・わさび・生姜があって、砂糖と酢がなかった。砂糖と酢の使い方がわからなかったのである。かならず酒を飲んだので刺激の強い味でさえあればよかったのかもしれない(酒を飲まないメンバーには悪いことをしたかもしれない)。




---------------------------------------------------------------