ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月18日火曜日

トマトきゅうり炒め

これは文京区の中国粥屋さんでもう5年くらい前に食べて以来、渡辺トモコが良く作る料理である。キュウリもトマトも日本ではあまり「炒めもの」にしないのでメニューにあるのを見た時から「ああこれは食べないだろうな」と思っていたのですが、いざ運ばれてきてみると、見た目は交通信号の色で美しく、味も想像を超えるものだった。
中華鍋に油をしき、とき卵を軽く回して一旦皿に出し、キュウリを入れてしんなりするまで炒めたら、次にトマトと砂糖を加える。味がなじんだらしょうゆをいれて、しょうゆを入れたら野菜から水が出るので、素早くからめて出来上がり。
砂糖は小さじ3杯くらい。酒などの余計な調味料はいれないほうがおいしい。油もごま油ではなくサラダ油がおいしいです。
新大塚「たない粥」、かなり良いお店。http://www.d6.dion.ne.jp/~vtanaka/



---------------------------------------------------------------