ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月30日日曜日

かぶスープ


かぶを丸ごと茹でて、火が通ったら刻んだにんにく、しょうゆ、ごま油ほんの少し、こしょうで味をつけて、最後に溶き卵を入れる。片栗粉入りのスープはいつまでも熱く、かぶの中心もかなり熱い。大変にカラダのあたたまるスープである。
こういう、極度にあっさりしたモノばっかり食べて生きていくのがベストなんだとおもいますが、なんでそう思うのかは長くなるしうまく説明できない気がするので書きませんが、まあなかなか大変である。
<一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ>というのがどうも心に引っ掛かっていて、そうしたほうがいいんではないかとどこかで思っている。スープに散らしてあるのはドライパセリである。ドライパセリは「味がない」と常々思っていましたが、自分だけだと恥ずかしいので誰にも言えなかった。しかし渡辺トモコに「味がないよね」と軽い感じで振ってみたら「見た目だけだよ」と言われた。そういうハーブがありなのだと初めて知った。



---------------------------------------------------------------