ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月21日金曜日

Tシャツ3


トキTシャツ。
昨日は渡辺トモコの古い友人である陶芸家の陶芸教室兼展示即売アトリエにお邪魔して、なんと陶芸を体験させてもらった。ど素人なので何を作るか自分で決めるとは思っていなかったけれども、いきなり「何を作るのですか?」と訊かれた。「陶芸とは」とか「注意事項」とか、まったくなかった。すごいひとである。渡辺トモコは「ソラマメ型の植木鉢」とまっすぐに答え、ゴーストライターは「私も植木鉢」と答えた。早速土こねが始まり、ロクロが置かれ、ごろっとした土の塊は少しずつ少しずつ円筒型になった。土はきめ細かく、ロクロはくるくる回転し、カタチが出来上がっていくのはとても面白かった。しかし生まれて初めての作業できれいな容器を作るのは難しく、でこぼこの月面クレーターのようなものが出来あがった。「植木鉢」にしておいて本当によかったと思った。「ビアマグ」とか、高めのことを言っていたら取り返しのつかないことになっていた。プリミティブアートのようなワイルドな物体を「ビアマグです」と言うのと、「植木鉢」ですと言うのでは罪深さがぜんぜん違うと思った。それでも土をこねて器を作るのは楽しかった。押上駅で降りて10分ほど歩いて隅田川の手前にある工房。興味のある方は紹介しますので連絡ください。すごく面白くて気持ちいい。渡辺トモコはちゃんとソラマメ型の容器を作っていた。



---------------------------------------------------------------