ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月29日土曜日

パン夕食


2週間ほど前に始めたパン夕食が定着してきた。つまり、朝食と昼食は米、夕食はパンである。なぜそうするかというと、ゴハンよりパンのほうが軽いので、夕食を軽くして朝昼食に重心を置く、というバランスのためである。とはいえニッポン人としてはさすがに気持ちに抵抗があって、「夜はゴハンでがっつり食べたいなあ..」「おかずもゴハンに合うものが多いし..」と思いましたが、やってみると意外とすんなり定着した。でもそれは、パンはご飯と違ってビールや焼酎と一緒に食べられる(ゴハンだと相容れない)という理由のような気がする。そういうわけで我が家の食卓にはカボチャの煮物と筑前煮とソバ焼酎とパンが並んでいる。寝るまでに消化が完了し、腹八分の習慣がつき、お酒もおいしく飲めて、「パン夕食」はおすすめです。ライ麦パンには何焼酎が合うか?とかいろいろ突き詰めていきたいです。



---------------------------------------------------------------