ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月22日土曜日

コケ皿


きのう書いた陶芸を体験させてくれた陶芸家の作品を購入しました。丸く整えたコケを植えておいてあるものを、コケごと売ってくれた。丸い皿が三つ合体していて美しい。タタミに置くときれいだ。自分の作品である分厚いクレーター型の植木鉢と比べると、なんというか同じ素材から出来たものだとは思えない。わたしのいとしい植木鉢は数週間後に窯に入れられ、ウワグスリにひたしてもう一度焼かれて完成予定。直接土を入れる植木鉢なので、円柱型の壁面下部に水抜きのために横穴があいていて、飲み終わったワインのコルクで栓をするようになっている。なんとなく焼酎の量り売りのようで酒飲みの発想モロ出しですが、まあしょうがない。陶芸体験は深く心に刻まれていて、ことあるごとに思いだしている。
渡辺トモコTシャツ新作はあと3点ありますが、いったんお休み。



---------------------------------------------------------------