ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月16日日曜日

やきそば


トウフ小松菜そば。味付けは塩と豆板醤。そばの上に刺さっているのは自家栽培パクチー、パクチーのバックに光るのはイサムノグチの床照明、皿はコレイルの激薄皿である。これはとてもおいしかったし、なによりも写真がなまめかしく撮れたので、単なるヤキソバですがみなさんにお見せします。小松菜は渡辺トモコの大好物であり、トウフはゴーストライターの大好物である。将来陶芸にトライする機会があったら、自分専用のトウフ椀を作りたい。トウフ椀とは、水切りのための中敷きが入っていて、盛りつけた豆腐
の水が切れ、余計な醤油も下に落ちるというもので、トウフ好きには必須の品である。一度だけ友人の誕生日に買ってプレゼントしたことがあり、そうしたら中敷きの水抜き穴がちょうどタバコの直径くらいだったので灰皿にちょうどよく、トウフを入れて食べることはついになかったようですが、それ以来一度も売っているのを見かけたことがない。



---------------------------------------------------------------