ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年3月3日月曜日

おはぎ


『料理は見た目だ』第2弾は、いちごオンおはぎです。渡辺トモコが「おはぎを作ってみて、普通のおはぎに砂糖がどれだけ大量に入っているか分かった」と言っていた。写真のおはぎは今まで食べたことのあるどんなおはぎよりも甘さが控えめである。はじめて食べたら「おはぎではないんでないか」と疑うくらい、控えめである。しかし聞いてビックリ、1.5カップの小豆に対して、1カップの砂糖が入っているそうである。すごい。コーラ1缶には角砂糖が9個入っていると聞いたことがある。某国のマクドナルドのアップルパイにはリンゴではなくカブの砂糖煮が入っているそうである。最後のはちょっと関係ないけど、われわれは食べているつもりのものと実際に食べているものが乖離してきているので気をつけましょう。



---------------------------------------------------------------