ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月1日金曜日

コルトレーン

図書館で20枚CDを借りてきて、それはそれは幸せだったことをこのサイトで書きましたが、20枚の中でベスト・オブ・ベストだったのはこれです。コルトレーンというサックス奏者がブルースを吹く、というタイトルですが、まったくブルージーではない。このころのメジャーなジャズ奏者はとんでもなく多作で、同じ曲でもテイク違いで別のアルバムにどんどん入れるし、聴く人も違う作品として買っちゃうのでどんどん作るのですが、現実に生きるサラリーマンとしてはそんなのいちいち買ってられないのでレンタルしたり、図書館に行くことになります。しかしそれにしても「タダ」で借りられるのはすばらしい。ハズレのリスクが金銭的にゼロである。東京の生活と似ている。濃密な情報があふれかえっていて、ハズレを気にし
ているヒマもなくどんどん新しいものが流れてくる。おととい職場の人と、「生活費と家賃があわせて10万円安くなる田舎に住んで、給料が10万円安くなるのがぼくらはなんでイヤなんだろ」という話をした。なんかそういうのは、いったん入ってしまうとミツバチの針のように後戻りできない。パパラギに書いてあるように時計をはずせば一日はものすごく長い、という生活をするべきでもあるし、コルトレーンのように必ず昨日より今日の方がエキサイティングである、ブレーキなんかまったく利かなくてサックス吹きながら死ぬ、みたいな生き方をするべきなのかもしれない。明日も図書館に行きます。

このおじさん http://cdn.last.fm/coverart/300x300/146515.jpg




---------------------------------------------------------------