ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月5日火曜日

あんどん


7年前にムラタさんがくれた「あんどん」。渡辺家で引越しのたびに繰り返されるモノ粛清を生き延びた強者である。光がやわらかくて、どんな部屋においても部屋がやわらかく気持のいい場所になる、すごいパワーのフロアランプです。先日カナダから届いた荷物の最後の箱に入っていた。なかなか見つからないので「あれ?入れたはずなのに..」とちょっとどきどきした。「あんどん」にとって、我が家はもう7軒目である。実はこれが届くまでウチのメインの部屋には電灯がなかった。ヒトがご飯を食べにくる日には、ほかの部屋の電灯をはずして取り付けた。気に入る電灯が売ってなかったのも、その理由のひとつですが、「あんどん」が届くから別にしばらくなくていいやと思っていたのも事実である。「あんどん」のおかげで、メインの部屋は夜でも明るくなり、ヒトが遊びに来ても電灯を付け替えなくてよくなった。ウチのメインの部屋は畳のごく普通の部屋ですが、基本的に「なにも置かない」という暗黙ルールがある。夜は布団を敷きますが、昼間はなにもない。家具もTVも電話もなくて、置くとしたらなにか床にひとつだけ、それにふさわしいものが現れるまではなにも置かない、という暗黙ルールで、それは観葉植物でもなんか適当に木彫りの置物(?)でもよかったのですが、「あんどん」が来てしかるべき場所にぴたりとおさまってしまった。「あんどん」は使いすぎて紙はボロボロになったのですが、渡辺トモコが張り替えてくれて、ややごわごわした質感でよみがえった。新居プレゼントに最適である。

「AKARI」 http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&sid=U1202215935XNRCC97VY&req=PRODUCT&code=540000300



---------------------------------------------------------------