ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月25日月曜日

イエローカレー

これがゴーストライターが死刑前夜に食べると決めているモノです。具は玉ねぎ、タケノコ、赤ピーマン、コマツナ、セロリ、マイタケ、じゃがいも。じゃがいもはタイでは入ってるのを見たことないですが、パッケージには入れるように書いてあった。セロリは完全にオリジナル。ごはんはもち米の白米とあずき玄米。無理やり収穫されたパクチーも彩りを添えている(意外に香り高くおいしかった)。
みなさんは死刑前夜に「食べたいものをなんでも言ってみろ」と言われたらなにをオーダーするか決めていますか?実際には日本の場合、執行日の朝に「今日です」と告げられるので、ケータリングが(ピザくらいしか)間に合わなさそうですが。フランスの小説で、主人公が監獄で「本がいくらでも読めた時に、脱獄する方法とか脱獄に成功した話なんかを熟読しておくべきだった」と激しく後悔する場面が出てきますが、わたしも「なにをオーダーするかなんてどうでもいいから脱獄のやり方を勉強しておくべきだった」と反省するかもしれない。



---------------------------------------------------------------