ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月21日木曜日

いわし煮つけ

いわしと醤油・酒・酢を活力ナベで煮込んだもの。8分でホネが食えるくらい煮える。ホネが食えなくてかまわなければ1分くらい。おそるべきナベですが、その話はまた今度。そういえばこの数年来、飛行機の食事に魚がないことが多い。10年くらい前までは、かならず「チキン」か「フィッシュ」が選択肢だった。それが「チキン」か「ビーフ」になって久しい。サカナの値段が高くなったのか、エアラインが経費節約しているのか。「菜食主義」のひとや「ユダヤ食」のひとや「イスラム食」のひとはフライトの何日か前までに予約しておきます。「糖尿病食」なんかももちろんある。飛行機に乗ると、日本人以外の人はかなり食事に束縛があるのがわかる。空港のスタッフもアテンダントも食
事をミスしないようにぴりぴりしている。学校給食はたとえばアメリカ合衆国ではありえない。クラスの全員が同じメニューを食べるなんて、「信教の自由」を侵しかねない。日本にいるイスラム教の子供たちなんかはどうしているんだろう。なかなか大変。



---------------------------------------------------------------