ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月12日火曜日

パクチー発芽3日目

調子に乗って3日連続パクチーの発芽画像。いやいや成長が早い。いっせいにニョキニョキ生えてくる。おおいに食べ甲斐がありそうである。パクチーのプランターはベランダに面したガラス窓にぴったり寄せて置いてもらっている。直射日光が一日5時間くらい当たって、暑がりの私だと10分も座っていられないくらい暑くなる場所である。太陽エネルギーをパンパンに吸って、おいしいパクチーになってください。しかしこうやって食べるために野菜を栽培してみると、「自給自足はかなりムリ」というのが身にしみてわかる。タイカレーにぱらっとのせる香菜をボウル一杯分くらい手に入れるために、土をととのえて種をまいて水をやって日当たりの良いところにおいて数週間待つのである。一日三食おなかいっぱい食べる量のコメと野菜を絶やさず作るなんて、24時間働いても追いつかない気がする。時給800円で6時間働いたらコメが10㎏買えるけど、コメを10㎏作るのにいったい何百時間働かないといけないだろう。これは渡辺トモコに言われたことですが、いったい稲穂一本に何粒のコメが実ると思いますか(だからゆっくり食べなさいといわれた)。そんだけすごい重労働をしてるひとが、さらに仕事が増えるのをいとわず除草剤をやめて有機農産物を作ってくれたらこれはもう拝んでから食べるしかありません。



---------------------------------------------------------------