ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月24日日曜日

パクチー15日目

発芽から(正確には土から芽が出てから)15日目。今日は知人が遊びに来てくれてタイカレーを一緒に食べる予定ですが、ちょっと成長が間に合わなかった。かじってみてもまだパクチーの香りがしない。量も足りない。
ゴーストライターはタイを拠点にインド方面やオーストラリアに旅行していた時期があって、これはバンコクで飛行機のチケットを買うと安かったからですが、もうひとつの理由は、「ごはんがおいしい」からであった。とくにほかの国から日本に帰る途中でバンコクで食事すると(それまでいた国のごはんがもうひとつだったので)、そのおいしさに涙した。数時間の乗り継ぎで市街に出る時間がない時は、空港(旧ドンムアン空港)から線路をまたぐ陸橋を渡って、その陸橋は線路の向こうにあるエアポートホテルのレセプションに直結しているものなのですが、ホテル玄関直前で左脇に下りる階段を使って線路に降りて、線路沿いを100mくらい歩くとドンムアン駅があり屋台がたくさんあって(バンコクでは人通りがあれば屋台がある)、そこでトムヤムクンやタイカレーを食べた(空港内のレストランは値段が高くて食べられなかった)。屋台で働く女装の兄ちゃん(タイはおかまに寛容であった)は、ベッコベコにへこんだユキヒラ鍋であっというまに世界3大スープのひとつであるトムヤムクンを作った。世界3大スープの値段は120円くらいだった。パクチー焼きメシと一緒に食べるトムヤムクンは、ひりひりするくらい辛くて酸っぱくて、レモングラスとかコブミカンの葉とか干しょうがとかエビの頭部とか食べられない部分が全体の半分くらいあって、そんな料理は世界的に珍しいと思いますが、それはそれは美味であった。

Google Imageには欲しいと思った画像がかならずある:http://image.blog.livedoor.jp/ma888tsu/imgs/c/6/c679a1bc.jpg



---------------------------------------------------------------