ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月11日月曜日

パクチー発芽2日目

休日なので友人が遊びに来てくれた。ご飯を食べて昼酒を飲み、視力回復手術の話になった。未確認ですが、最近では一番安くて片眼6万円。2年前にとある外国で両目20万円くらいだった―そのときは日本から手術を受けに仕事を休んで飛行機に乗って行く人もいる、と聞いた―ので、すごいスピードで確実に安くなっている。知人にこの手術の体験者が4、5人いて、全員が手放しで「やってよかった」という。手術は受ける人の眼のタイプによって(視力ではなく角膜が厚いとか薄いとか)いくつか種類がありますが、一般的なものはほんの数分で終わるらしい。これだけすごい勢いで安くなるのは、本当は原価(?)がすごく安いからなのでは?診断さえ完璧なら術医の作業はレーザーマシンの目盛をあわせるだけなのでは?というような話になった。まあそういうのは根拠のない想像だとしても、手術を受ける人がどんどん増えるのでどんどん価格が安くなるという構造なのは間違いないと思う。レーザーマシンもたくさん売れるようになって値段が下がり、手がけるクリニックが増えて価格競争で値段が安くなり、体験者が増えると口コミで「やってみようかな」という人がネズミ算式に増える。そういう私も興味しんしんですが、むかし新聞で「ロシアでレーザー光線で近視を治す手術がある。なんでも目玉に米印の切り込みを入れるらしい」という記事を読んだときに「そんな手術は死んでも受けたくない」と思った。その心の傷あとは深くトラウマのように残っていて、「そんな痛いこと、ムリムリ」という自分の声がする。2~3年度後には「ふたえマブタこみで両目で9,800円」くらいになっているかもしれない(それくらい安くなったらわたしも受けようと思っている)。メガネ、コンタクトレンズ業界が日本からなくなるかもしれない。きのう発芽したパクチーもすごいスピードで成長している。



---------------------------------------------------------------