ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月31日木曜日

オオアリクイ2

前回に引き続き、オオアリクイ型キャンドルスタンドについて。渡辺トモコがこの物体を買ったのは、オオアリクイが好きだからではなく、造形の巧みさに賞賛と出資を惜しまなかったわけでもない。彼女がこれを買ったのは、時には電灯を消してろうそくを点け、地球の温暖化を食い止めるためである(だと思う。直接聞いて確かめたわけではない)。しかしそれにしてもこの、サイドから見たバランスがよい。寝ているとき以外は常に食べ物を探して下を見ている草食動物の感じがする。アリ食ってるから草食ではないけれど、なんとなくうつむいているイメージがある。オオアリクイは草原ではシロアリの蟻塚を前足で破壊して、60㎝におよぶ長い強力な粘着舌でアリを食べる。1日に約3万匹食べるそうです。1匹0.5グラムとしても15KG。15KGのアリを食べるってすごい。スーツケースにぎっしり詰めたくらいの量である。自分がオオアリクイで毎日15KGの蟻を食べないといけないとしたらすごくいやである。動物園にいるオオアリクイは、エサとしてのアリをそんなに用意しても
らえないので、ドッグフードをアリくらいの大きさに砕いたものを食べているらしい。上野動物園のオオアリクイはイソップ橋のたもとにいる。

上野動物園公式サイト園内マップ http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html



---------------------------------------------------------------