ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月8日金曜日

香煎銀鱈魚汁

は春節(旧正月)であった。春節のお休みに中国から東京に帰ってきた友人から、おみやげをたくさんもらいました。各種料理別ソースと魚スナックと茉莉花茶(ジャスミンティー)と大蒜入り豆板醤と、大好きな豆豉と、大好きな老酒(紹興酒)。ものすごくうれしい。全部合わせると
結構な重さになるのに、はるばる海を越えて持ってきてくれた友人に大感謝。漢字名の下に英語でも名称が書いてあるので、いったいどういうモノなのか見当がつく。照焼鶏翼醬はTERIYAKI CHICKEN。TERIYAKIはもはや立派な英単語である。アメリカのスーパーにはTERIYAKI SAUSEが何種類も並んでいて、フライパンで焼いたチキンを皿に盛ったご飯にのせてTERIYAKI SAUCEをどばどばかけて食べる。立派な英単語であるTERIYAKIと書いてある照焼鶏翼醬はいったい何料理なんだろう。お味は今後このサイトに続々登場予定。

テリヤキソース http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www.yfintl.com/images/prod-teriyaki.jpg&imgrefurl=http://www.yfintl.com/index/Products/YOS/2&h=245&w=325&sz=16&hl=ja&start=7&um=1&tbnid=0HVWuoOnHXgZEM:&tbnh=89&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3Dteriyaki%2BSAUCE%26um%3D1%26hl%3Dja%26rls%3Dcom.microsoft:*:IE-SearchBox%26rlz%3D1I7GFRD%26sa%3DN



---------------------------------------------------------------