ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月26日火曜日

アボガド

並行して同時進行中の緑化プロジェクトのひとつであるアボガドの培養。ヒヤシンスを入れるような球根栽培ビンはミニチュアサイズで近所の花屋でひとつ50円で売っていた。アボガドはなかなか芽が出ない。2~3週間待ってもまったく出ませんが、過去に種から発芽させて約1年でぼくらの身長を超えるくらい育てたことがあるので、ぜんぜん余裕の気持で見守ることができる。西洋のことわざにあるように「見つめるナベは煮えない」けど、「見つめなければナベは煮える」のである。子育てのようでもある。



---------------------------------------------------------------