ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月10日日曜日

パクチー発芽

が芽を出した。ここまでくれば収穫はもうすぐである。メニューを考えるとつばが出る。パクチーの植えてあるプランターは、昨日まで黒土が入れてあるだけの異物感あふれるハコだったのに、黄緑色の芽が出るだけで愛おしいペットのような存在になるのがすごい。狭いプランターにザラザラっとかなり気前よく種をまいたので、食べきれないくらいのパクチーが植え込みのように生い茂るに違いない。初夏のベランダに寝椅子を出して寝そべって、冷ややっこを持ち出してパクチー豆腐でビールを頂くのも悪くない。さらに良いのはベランダにバナナとかマンゴーとかが生えていて、おなかが空いたらもぎって食べる感じですが、まずは手ごろな葉野菜から。

パクチー豆腐 http://bagel.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/pakuti_1.jpg



---------------------------------------------------------------