ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月4日月曜日

まっこり

本日は節分でしたので、フト巻き寿司を頂きました。渡辺トモコもゴーストライターも納豆ラバーなので、具のメインはひきわり納豆(画面左上)。フト巻きサイズの納豆巻きを食べたのはふたりとも生まれて初めてであった。写真には写っていませんが、巻き簾と板海苔が用意され、好きなだけたっぷり納豆を巻いたフト巻きを食べた。実は納豆は当初のメニュープランにはなく、昼間にコーヒーを飲みに行ったつぶつぶカフェの帰路に買って帰ったものである。つぶつぶカフェで若い男性のお客さんが「ボクの好きなものは納豆なんです。納豆がすきです。ボクは納豆がすきです」と繰り返し良く通る声で言っていたのを聞いて、少なからず洗脳されたと思う。洗脳は深く効いたようで、納豆フト巻きはとてもおいしかった。そして画面の中央にある白くつややかな液体が「まっこり」である。世界中のうまいものがこれだけ飲食されている日本で意外にマイナーな存在であるが、朝鮮半島でメジャーな酒である。どちらかというと高級酒ではなく庶民のお酒であるが、その完成度は高い。味がおいしくて悪酔いもしない。原料は米・麹・乳酸菌。実際乳酸飲料の香りがして、これが絶妙においしい。東京ではたまに街の酒屋さんで900ml、700円くらいで売っている。韓国人のやっている本気韓国料理屋にも置いてある。韓国焼酎よりこっちのほうがずっと好きである。画像クリックで「まっこり」のアップ。

Wikipediaによる「まっこり」の解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA




---------------------------------------------------------------