ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年2月14日木曜日

豆カレー

2回目登場の豆カレー。ひよこ豆とじゃがいも、たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト缶、塩コショウ、ターメリック、クミンシード、ガラムマサラでできている。トマトの酸っぱさがたまらなくおいしい。ゴーストライターが同居する外国人等に食事を作って与えていた頃、こんなインドカレー
をおいしく作ることが究極の目標だった。でも素人なのでいつもスパイスを入れすぎて劇薬のように辛くて苦いカレーが出来た。それでも倒れそうなくらい腹いっぱい食べて腹一杯お酒を飲んでベロベロになって眠った。冗談にも健康的とは言えない生活だったのですが、それでも睡眠時間は毎日8時間あった。眠るのが大好きで、ほかのメンバーが夜更かしするのを横目に、ひとりで早寝早起きしていたのである。いまの生活も早寝早起き。10時就寝(ときどき11時)、6時起床。長時間眠ると昼間の集中力が持続するし、休日もちゃんと6時に起きれば仕事に行かない一日はおどろくほど長い。バングラデシュでバングラデシュ人と待ち合わせたことがあって、バスで30分くらいかけて行くようなところに朝6時に待ち合わせ、と言われたから(はじめは5時と言われたのを6時にしてもらった)、ものすごい早起きしていったのに彼はばっちり遅れてきた。ようやく彼がやって来て、それから大切な用事に取り掛かる前に彼の家に行って家族と一緒に朝ご飯を食べて、ゆっくりお茶を飲んで、昼ごろになったので村のチャイ屋でお茶を飲んで、夕方になったので晩ご飯を食べた。大切な用事はまったくなんにも出来なかった。恐ろしい国である。バングラデシュの淡水魚フライカレーはおいしかった。

こんなところだった:http://www.newscientist.com/blog/environment/2007/04/freds-footprint-where-prawns-meet-mafia.html





---------------------------------------------------------------