ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年6月27日金曜日

ピーマン大根サブジ


ピーマンと大根とたまねぎの煮物をクミンシードとターメリックで味付けしたもの。こんな食べ物はたぶんインドにも世界のどこにもないが、渡辺トモコの創作である。彼女の創作料理はなかなか2度同じレシピが登場しないので、ひょっとしたらいきあたりばったりなのかもしれない。ゴーストライターも大阪のシェアハウス時代は毎日3食3人分を365日作っていた(本当)が、創作料理というものはなかった。その時に一番安い野菜を使い、1日3食3人前(昼食は1~2人分弁当)を1,000円以下におさえるという学校給食並みウルトラコストパフォーマンス料理であった。これをやろうと思うと毎日スーパーに通い、最も安い旬の野菜を把握し、ジャガイモとタマネギとニンジンとキャベツを多用し、(そのころは獣肉を食べたので)激安食料品店で恐ろしく安いチキンを買って細かく分けて毎日少しずつ食べた。恐ろしく安いチキンは本当に安かったのだがその話はまた今度。



---------------------------------------------------------------