ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年6月19日木曜日

トマトジュースのビール割り


カナダに『クラマト』(このサイトはなかなかすごい)という飲み物があった。「クラム」と「トマト」の造語で、MOTT`Sというメーカーが作っているはまぐり味のトマトジュースである。スープ的な味がしてやや塩味がきつく、そのまま飲むよりはウオッカやビールで割って飲むのがおいしい。でもクラマトでなくてもトマトジュースのビール割りはとてもおいしい。この飲み方が最も威力を発揮するのは冷蔵庫に発泡酒しかないときである。発泡酒の一番おいしい飲み方はトマトジュース割りである。割合は適当(1:2~1:4)で、ビールが多め。かならずトマトジュースを先に入れること。逆だとグラスが泡でいっぱいになって、飲むまで5分くらいかかる。大阪のシェアハウスで発泡酒のトマトジュース割りを365日飲んでいた。コストが低く、作り方が簡単で、味に飽きることがない、完成された飲み物である。



---------------------------------------------------------------