ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年6月3日火曜日

デパ地下物語4.


そのむかし、O157という細菌による食中毒が日本で初めて流行ったとき、大阪府堺市のカイワレダイコンが原因では!?という報道があった。この報道はのちに否定されるのであるが、堺市のカイワレ農家はおそるべき風評被害を受けることになった。そのときゴーストライターは大阪府堺市のとあるデパ地下の野菜売り場でヘラへラと野菜を売っていた。しかしデパートの動きは素早かった。「O157はカイワレが原因!?」というニュースが世に出た朝、開店前に「カイワレ売るな」の指示が出た。ゴーストライターがその理由を知ったのは昼過ぎであった。それから数カ月間、カイワレダイコンが入荷することはゼロであった。きっと大阪中の人々がカイワレダイコンを食べるのを控えたし、大阪中の八百屋がカイワレダイコンを仕入れるのをやめたし、そうするとカイワレ農家は巨大な借金を抱えて倒産するしかないのであった。カイワレダイコンはとてもおいしい。画像は、新ゴボウ+タマネギ+ニンジン+コールスロードレッシング+バルサミコ酢のサラダ。



---------------------------------------------------------------