ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年6月4日水曜日

排気ガス測定


毎年決まった時期に東京都内各地でいっせいに排気ガス測定をする、というイベント(?)があって、今年は6月5日午後6時から24時間、都内の何百人かの協力者が統一規格の小さいカプセルを午後6時に開けて自分の家や近所や排気ガスが気になる交差点に置き、次の日の午後6時にふたを閉める。カプセルには試験紙のようなものが入っていて、いっせいに回収されてそれぞれの排気ガス濃度が測定された結果を後日教えてくれる。今年は渡辺家も参加します。どこが濃くてどこが薄い、という結果よりも、数年間で改善されているかどうか(行政は改善していると言ってるけれども)というのが大きなポイントらしい。東南アジアや中国の大都会に行くと(ときどき日本でも)、ものすごい排気ガスでぶったおれそうになって、この空気の中で生活しないといけない人間にはいくらなんでも「ノー」と言う権利があるよなあ、と思う。



---------------------------------------------------------------