ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年4月4日金曜日

イカ



イカの身に長ねぎのみじん切り、みそ、お酒を和えた詰め物をして、フライパンで炒めたもの。長ねぎのみじん切りは一部イカと一緒に炒めて、焼きあがったイカにのせる。イカの身はやわらかく、詰め物はおいしかった。カナダで「カラマリ」というギリシャ料理が大ブームになっていた。外食をほとんどしなかったので、それはいったい何だろう?と長い間思っていて、ついに食べてみたら、「イカリングフライ」であった。考えてみると彼等はイカはめったに食べないし、イカリングフライも身近にないので、見慣れない感じの、でもとっつき安い味の外国料理としてヒットしたのだと思いますが、日本人から見るとやっぱりイカリングフライ以上のなにものでもなかった。しかしカナダはアメリカ文化圏なので「揚げモノ」がすごく上手であった。味付けしたコロモと大量のガーリックソルトで「カラマリ」は大変おいしいのであった。イカの風味がして、ゴハンが欲しくなった。

フライド・カラマリ:http://academic.uofs.edu/student/TAGLEM2/calamari.html



---------------------------------------------------------------