ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年4月27日日曜日

陶芸


 向島器林という陶芸工房にお邪魔しました。渡辺トモコの古い友人で、ゴーストライターと同郷の関西出身の陶芸家の営んでおられる工房で、ものすごく大量にヤマイモが入っていて信じられないくらいおいしいお好み焼きを作って食べさせて頂いたのですが、まあそれはさておき、素焼きを終えた陶器(前回お邪魔した時に土をこねて成形したもの)にウワグスリを付ける、という作業を体験した。土をこねて成形したときもかなり楽しかったが、ウワグスリは想像を絶して気持ちよかった。薄ムラサキの液体とピンクの液体に素焼き済みの陶器をどぷっとひたし、3秒で引上げる。陶器は薄ムラサキとピンク半々のきれいな色になり、これを本焼きするとなんと漆黒とグリーンの半々になるのである。工房の陶芸教室はものすごく楽しそうである。




---------------------------------------------------------------