ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年4月26日土曜日

大塚物語6「続・借金取りについて」

きのうのブログを読んで、渡辺トモコから指摘があった。借金にまみれているのはスミヨシさん(仮名)だけではなく、アパートの住人ほぼ全員がそうだったそうである。渡辺トモコはわたしよりずっと深く住人達の生活に関わっていた。そういえば、郵便受けには弁護士事務所からの(督促状の)お手紙が定期的に入っていたし、経営していた飲食店がツブレて借金を抱えているらしいひともいた。しかしそれにしてもみんな明るく生活していた。借金があると気持ちが暗くなるというのは偏見というか思いこみである。彼等は、そのへんの会社でグチを言いながら働いている普通のサラリーマンたちよりずっと楽ちんに生活していた。借金というのは、住所があると追って来るものだということがわかった。 写真はボワ・ド・ヴァンセンヌの「野菜とハムのバゲット」



---------------------------------------------------------------