ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年4月5日土曜日

チャパティ

 チャパティはどうして焦げ付かないんだろう?とずっと思っていましたが、今日インド人のかたがチャパティを作るのを間近に見てその謎が解けた。ナンは生地に油を練りこむので窯に焦げ付かないのですが、チャパティは(油を使うものをチャパティと呼ぶこともあるけれども)、まったく油を使わないのに鉄板の上で焼く。答えは実に簡単だったのですが、小麦粉を水でこねて、丸く延ばして、フライパン(本当は専用の丸い鉄板を火にかける)にのせる前に粉をまぶすのでくっつかない。そんなのは普段料理をする主婦の方とかだと当然のように知っているのかもしれませんが、目からウロコが落ちる思いであった。しかしさらにブックリしたのはその後であった。彼は両面が軽く焼けたチャパティをフライパンから持ち上げ、フライパンをコンロから離し、チャパティをコンロの炎の上に載せた。するとチャパティはプーッと膨らんで、しかも直火であぶられて、ああ..これだよこれ..という焼き色になった。これは心を揺さぶられたので今日は動画です。



---------------------------------------------------------------