ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年4月8日火曜日

フリマ


引越しをよくするのでフリマに出店する機会が多い。今回の会場は近所だったのでキャスター付きのカバンに売り物を詰めて歩いて行った。フリマに出店しているヒトは2種類に分かれる。不要なものを処分しに来たヒトと、ちゃんと利益を上げに来たヒトである。「不要」のほうのひとのお店にはあんまりたいしたものが並んでいないけど、設定価格が安いし値切れるとまけてくれる。欲しいものが見つかったら大ラッキーである。「利益」のほうのお店は品物が選ぶくらい揃っていて、欲しいものがちゃんとあって、でも値段が高い。売るものがあまったらあまっただけ持って帰る人たちなので、安くしてくれない。我が家は「所有物は少なければ少ないほどよい」という考え方なので、フリマに出店する時は「完売」が目標である。どんどん値下げして最後はまとめて叩き売って、周りのお店より早く、だいたい3時か4時には閉店して帰る。フリマに出すものに「いくら以上で売らないともったいない..」という感傷は禁物である。一日が終わって、売り上げがいくらあったか、が大切である。売り上げが同じならひとつでも多く売れた方がいい、というビジネスの常識を覆すクレイジーなスタイルである。でもそうしないと家にはフリマで売れなかったものが溜まっていってしまう。天気が良いとフリマは楽しい。モノさえあればすぐまたやりたい。



---------------------------------------------------------------