ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年7月19日土曜日

ポータブルウルトラサウンドマシーン


飛行機のチケットを売る仕事をしていると実にいろんなお客さんの要望がある。今週は「ポータブルウルトラサウンドマシーンを機内に持ち込みたい」というものがあった。フィラデルフィア行きのチケットを買ってくれたアメリカ人の男性で、「事前にエアラインの許可が必要ですか?」というのが彼の質問であった。ニンゲンは未知のものごとに遭遇するとそれまでの人生経験の中からなんとかして「似ている」ものを探そうとする。ゴーストライターが想像したのは「テルミン」であった。「分解すれば持ち込めそうだけど、機内で音出したらダメだろうなあ」と思った。しかし彼が持ち込もうとしていたのは「携帯超音波治療器」であった。そんなのオフィスの誰も聞いたことがなかったし、電話の向こうのエアラインの人も全然分からなくて、グーグルイメージで見てもらったりした。結局なんとなく大丈夫だろう、見た目はアタッシュケースだし、ということになったのですが、たぶん大丈夫でしょう。昨日は恥ずかしそうに「ちいさいカメ」を連れて帰りたいというカナダ人がいた。ちいさいからOKという問題ではない。この仕事をしていると、「琴」とか「盆栽」とか「カタナ」とか、高いお金を出して買っちゃった日本のおみやげをどうしても持って帰りたい人達が後を絶たない。「カタナ」なんてチェックインカウンターで通報されて終わりである。画像はズッキーニ。



---------------------------------------------------------------