ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年7月21日月曜日

ラーメン


このラーメンの絵は渡辺トモコが世に送り出したイラスト(雑誌の挿絵)のなかでも異端であり、最も人のココロをとらえて離さない作品のひとつである。TVチャンピオン優勝の経験を持つ某ウィンドウディスプレイアーチストの自宅にはこの絵(版画)が飾られている。渡辺トモコもゴーストライターもほとんどまったくラーメンを食べない。この絵を見ているとラーメンを食べない人生はものすごく損しているような気もするがベジとはまあそういうものである。昨日のNHKスペシャルに、インドでインスタントラーメンを売っている日清の人が出ていた。ネスレのマギーというブランドに先を越されたので「インスタントラーメンの味はマギーの味である」という刷り込みを打破するために並々ならぬ努力をされていて、なんかつらい気持ちがしたが、ゴーストライターはバングラデシュに「しゃれ」でバーモントカレーを持って行ってバングラ1ヶ月目に作って食べたら天国の味がした。おいしくておいしくて食べているあいだ息も出来なかったし、空き箱がすごくいい匂いがして捨てられずにしまっておいて時々寝る前にひとりで匂いを嗅いだのであるが、そのことを思い出した。



---------------------------------------------------------------