ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年7月15日火曜日

ゴーヤチャンプルー


ゴーヤはおいしいので大好きである。苦過ぎて虫がつかないので自分でも育てられるし、料理も簡単である。ゴーヤチャンプルーは油をひいたフライパンで豆腐を最初に炒め、タマネギとゴーヤと麩とピーマンを入れてさらに炒めて、黒コショウで味付けをして、カツオブシをのせて頂く。カツオブシはあるとないとで大きく違う。那覇市の居酒屋で食べたゴーヤチャンプルーはなぜか苦さ控えめでもうひとつおいしくなかった。観光客向けに抑えて味付けされたのかもしれない。ゴーヤチャンプルーはちゃんとドーンと苦いのがいい。ヤシの木の下においたテーブルで昼間からビールを飲みながらゴーヤチャンプルーを腹いっぱい食べて、ちょっとよろけるくらいになって海に入って、あおむけに浮いて太陽を眺めたい。



---------------------------------------------------------------