ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年5月11日日曜日

続・大塚物語1「味噌煮込みうどん」


大塚物語第2部はいきなり大ネタからはじまる。食事中の人は最後まで読まないようにお願いします。大塚アパートの建物はものすごく古くて、いろいろ修繕を繰り返しながらみんな住んでいた。ある日「雨漏りがする」という話があった。こういう事態が発生したら事実関係を明らかにし、原因を突き止め、大家に報告し、業者を呼んで一日も早く修繕するのが管理人の仕事である。雨漏りがする場所は台所(共用)であった。雨漏りの報告を受けて渡辺トモコが台所に行くとXXXXさんが煮込みうどんを作っているところで、そのとき雨漏りがやってきた。雨漏りの水は運悪くフタが開いていた煮込みうどんのナベに入った。しかし不自然なことがふたつあった。ひとつめは雨が降っていないことで、ふたつめは台所の真上が屋根ではないことだった。台所の真上はトイレであった。渡辺トモコは「家を建てる時は台所の真上にトイレを作ってはいけない」と強く思った。天井から降ってきた水は雨水の色ではなかった。2階のトイレから「また水が落ちてるんじゃねえの?」という声が聞こえた。自分の身になにが起こっているかを理解したXXXXさんは、しかし、まったくひるむことなく「味噌煮込みうどんだな」と言い放ったのだった。このネタに合わせる写真はない(まさか煮込みうどんの写真は載せられない)ので、全然関係ありませんが今日散歩の途中で撮ったそのへんのネコの画像をお楽しみください。



---------------------------------------------------------------