ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年5月26日月曜日

地震


四川省では私が渡中する直前に大地震があった。それはそれは大きな悲劇で、服喪期間の19~21日にはyahooチャイナは画面が白黒になり、TVは報道番組を残して放送を自粛した。北京オリンピック聖火リレーは延期され、私の会社の研修に集まった若い外国人たちがタクシーで乗りつけたクラブは休業していた。私の友人の中国人同僚はためらうことなく数千元を被害者救出のために寄付した。中国では人権が軽んじられているのではなく、バランスの中心が西洋と違うところにあるのだと思った。クラブは深夜12時を待ってオープンした。



---------------------------------------------------------------