ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月11日金曜日

公園ネコ

太陽の光を感じる写真はやっぱり気持ちいい。公園にいるネコの中には全く人間を意に介さないネコもいて、このネコも見ている前で枯れ草にがさがさ入っていって眠ってしまった。せっかく見つけた気持のよい場所から動きたくないし、なによりもネコは眠い。ヒトが1日5~8時間眠るように、ネコは20時間くらい眠らないといけない(渡辺トモコ説)。寝る場所を探すために生きているようにさえ思える。寝る時間が長いのは「もったいない」と思うのはどうなんだろう、どうなんだろう、と最近よく考える。寝る時間になって、「いま寝てしまうのはもったいない」と思うことはよくある。なんでもったいないのでしょう。今日いちにち、起きてから寝るまで16時間あって、朝家にいたのが1時間、電車に乗ったり会社で働いたりした時間が11時間、帰ってからご飯を食べてお風呂に入って2時間、のこり2時間しかないからやっぱりそれは「もったいない」。でもなんか違うような気もします。ヤマネは5年間の人生のほとんどを眠って過ごすそうだ(渡辺トモコ談)。と聞いて、「すごくもったいない」と思いましたか?

ヤマネってどんなだっけ?というひとに http://www.1101.com/kawaii/images/050720/yamane1.jpg



---------------------------------------------------------------