ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月8日火曜日

きんぴらごぼう

よく見るとえらく細切りである。渡辺トモコが友人に教わった製法で、ごぼうとにんじんを細く切って、ごま油で炒めて、しょうゆとみりんにあえて出来上がりとのこと。通常は炒めてから煮詰めるのですが、炒めるだけのほうがおいしい気がする。ぜひ試してみてください。細く切らないと火が通らないらしい。余談ですが、昨夜の睡眠時間は7.5時間であった。実はこの2ヵ月あまり毎日必ず8時間寝ているので、今日は寝不足で昼間仕事中に眠くなった。これはよくない、ちゃんと8時間寝ようと思ったのですが、よく考えてみると仕事中に眠くならない方が異常である。8時間眠るとさすがに昼間めちゃくちゃ元気である。作業をするのに元気を奮い起こしてやるということがない。賛否両論を呼びそうですが、なにをしていても気持ちいいのでおすすめです。さらに次は睡眠時間を前にずらして、つまり午後9時くらいに就寝して、5時くらいに起床して、身も心も空気もクリアな朝の時間にいろいろやることをやってしまおう、というたくらみがある。「朝ゴハンのまえ」という意識は、物事を効率よく短時間に仕上げる効果がある。そして週末には普段よりさらに早起きして一日を長く長く楽しむのである。



---------------------------------------------------------------