ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月4日金曜日

サモサ2

ホームページのレイアウトをいじりました。もうウインドウを狭めても画面がぐちゃぐちゃになりません。「渡辺家のお食
事」も半透明に画像にかぶって、いい感じになった。さて、2回目のサモサ。前回よりカレー味強め(チリ、クミン、ターメリック)で、揚げ油の量はさらに少なめに。成形はより厳密な正六面体に(あまり意味はない。作り手のエゴ)。サモサはすごくおいしい。冷めてもおいしいので仕事のお弁当に持っていく日も近い。日本にサモサの屋台があったら絶対買うと思う。お客さんが見ているところで生地を練って、具を包んで、揚げて、並べて...楽しそうである。ついでに同じ油で揚げてしまえるカレーパンなんかもメニューにしたら、大繁盛すると思う。体得した正六面体の包み方は... めん棒で生地を20㎝×6~7㎝の楕円形にのばす→端を10㎝くらい90°に三角形に折り返す→くるっと円錐形にして、左手の人差し指と親指を丸めて載せる→意外に具はたくさん入る。ぎょうざよりずっとたくさん詰められる。ソフトクリームのように、先端まで具が詰まるようにする→生地でふたをして、すきまが出来ないように指でつまんで四方を閉じる(正確には六辺)。できあがり写真は、画像をクリック。あとは160℃の浅い油でゆっくり揚げるだけ。



---------------------------------------------------------------