ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月29日火曜日

オオアリクイ

ロウソクたてを渡辺トモコが購入しました。これはまあ、実際のところ珍しい出来事である。我が家には「モノ」が異常に少ない。数回の引越しのたびに家財道具は半減をくりかえし、渡辺トモコも、これを書いているゴーストライターも「モノが少ないのは多いより良い」と考えているので、7年前に1トントラックいっぱいあった家財道具はもはや軽トラ半分にも満たない。何年か前にTVで日本に住む外国人のお部屋拝見、みたいな番組をやっていて、それぞれの国の特色が出ていて大変面白い内容でしたが、衝撃的だったのはアフリカのどこかの国のひとが何人かで共同生活しているアパートには家具とか電化製品とか全くなくて、部屋の真ん中にナベひとつだけ、というシーンであった。ネパールのソウラハ村というところに行ったときに天気が良いので道端に座っていたら、泥の家の中でイスにすわっていたお母さんが自分の座っていたイスを私に貸してくれた。私は道端でイスに座り、お母さんはにこにこして地面に座っていた。その家にはそのイス以外家具はなかったように思う。我が家もそのくらいのハイレベルなシンプルさを目指していますが、たまにロウソク立てを買ったりもする。このロウソクたての存
在感は圧倒的にオオアリクイですが、コイル状に巻いた尻尾がある。コイル状に巻いた尻尾はほぼブタなので、これは「創作動物であろう(談・渡辺トモコ)」

オオアリクイ画像: http://images.encarta.msn.com/xrefmedia/sharemed/targets/images/pho/t054/T054572A.jpg



---------------------------------------------------------------