ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月5日土曜日

さかな

書展に行った。大変権威のある書展で、なんと知人が二人も出品していた。作品はどれも素晴らしく、久しぶりにこころが洗われた外出であった。たまたまひらがなだけで書かれた作品があって、小さい子供が一文字ずつ声に出して読んでいる。微笑ましい光景である。でもほかに読める作品がないのは私も同じであった。私が子供を見て微笑んだのは、なんというかこう権威に対する精神的敗北である。これは今日の反省点。全然わかんなくても堂々と胸を張っているべきである。そんなときに目に飛び込んできたのがこの作品である。大きく三文字からなる大胆な構成で、私には最初の文字の意味が一瞬にして理解できた。芸術は爆発でなければならない。漢字も読めないのにへらへら見ているオトナも、「あー」とか「うー」とか声に出して読んでるガキも、一瞬にして吹き飛ばすような爆発でなければならない。文中のお二人様、迷ったけどネタにしてしまいました。ごめんなさい。文責:ゴーストライター





---------------------------------------------------------------