ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月17日木曜日

はなさきがに

花咲ガニを食べました。ナベやお椀にカニが入っていると赤くてきれいである。ちらし寿司における茹でエビ、ブリの照り焼きにおけるハジカミ、カレーライスにおける福神漬、カリフォルニアロールにおけるトビコ、ショートケーキにおけるイチゴに至るまで、「赤」は料理を数倍おいし
く見せる。○―ストラリアのケア○ズという街のラーメン屋で働いたときに、「料理は見た目」ということを教わった。ラーメンの麺はスープに沈んでいてはいけない。ちゃんとドンブリの中央に顔を出すように、「立てて」入れる(そばと違って、ラーメンでは麺はスープのあとから入れ
る。逆はあり得ない)。メンマやチャーシューは水面上の麺の上に「うずたかく」のせる。絶対にスープに水没してはいけない。なにもかもが沈んでいてスープしか見えないラーメンなんておいしそうでもなんでもない。「高く積み上げる」のはラーメンだけではない。外食すると食べものの盛りつけは大抵そうである。花咲ガニはヤドカリの仲間である。もっと言うと、ヤシガニの仲間である。足が8本しかなく、トゲトゲで強そうである。味はおいしかったです。

エイリアンのようなヤシガニ  http://www.ne.jp/asahi/mystery/enigma/d_img/ml_spd_rs3.jpg



---------------------------------------------------------------