ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年1月22日火曜日

ブラック・パスタ

こわい感じの写真ですが、おいしいイカスミパスタ。玉ねぎを炒めて、とうがらしと白ワインを加えて煮立たせて、市販のイカスミペーストと一緒にパスタに和える。話は変わりますが、「株価が下がる」という代わりに「株価が下げる」といったりする。これはなんだろう、つまり自動詞と他動詞の混乱による心地よいめまい感は何かに似ている、と長い間思っていたのですがやっと分かった。それは「おならがでたい」です。「社会的存在としての自分はおならなんかしたくないけど、おならが出たいんだからしょうがない」という意味で使われる(文責ゴーストライター)。そういえば、「うまれた」は英語で「I was born」といいますと学校で習って、うわっ、日本語と逆だなあ、受け身なんだなあ、と思ったことがみなさんもおありだと思いますが、「うまれた」も「うんだ」の受け身である。漢字は「生まれた」と「産んだ」で違うけど。イカスミパスタはおいしい。

おならパンツ(意味なし) http://www.gizmodo.jp/img/070825farty-pants.jpg



---------------------------------------------------------------