ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2009年1月26日月曜日

カレー屋


外食はほとんどしないのですが、家の近所に割と本格的なインド料理屋さんがあってランチが900円で食べ放題なので何度か通っています(食べ残すと100円増)。食べ放題というのは別に魅力的ではないけれど、5種類のカレーが割と丁寧に作られているので美味しいのです。5種類のうちの1つが超超超!激辛カレーで、しかも唐辛子の辛さではなくコショウの辛みで色が真っ黒。スプーン一杯を違うカレーに加えただけで味が変わる劇薬で、それもまたいい。これでライスがインド米ならいうことなしだけど、、。
今回は、どうしてもシャンツァイ(香菜、パクチー、コリアンダーとも言いますが)入りのカレーが食べたくて刻んだやつをこっそり持参しました。香りでバレてるかもしれません。

私は子供の頃カレーが大嫌いで、給食がカレーの日は憂鬱で仕方がなったのです。でも18歳の時に初めてインド料理屋さんで食べたら、こんなにおいしいものが世の中にあったなんて!と思いました。単に日本風のカレールーが嫌いだったのかも。子供が好きな食べ物がとにかく嫌いな小学生でした。親から若い年寄りと言われてましたねぇ~なんのこっちゃ。by tomoko

マラバール(口コミが辛口採点ですけど→)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000717991/M0013018151/



---------------------------------------------------------------