ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2009年1月12日月曜日

特製パイ


ボワ・ド・ヴァンセンヌという家の近くのおいしいパン屋さんで働き始めてからもうすぐ一年になります。この不景気で原料高騰が続く中、さほど値上げもせず、かたくなに良い原料だけを使い続けて頑張っています。私は週に二日ほどしか行かないのですが、行く度にとっても幸せな気分になります。小さいお店だけれど気のいいシェフと明るい奥さんと気さくな職人さんとで丹精に作られたパンに囲まれるのは気持ちいいし、お客さんもみんな笑顔で買っていくから気分がいい。実際のパン作りの仕事は想像以上に大変みたいだけど、人を気持ちよくする仕事って、ものすごく徳を積んでいるのだなぁ~と思う。これからも頑張って作ってほしいな。そんなお店のシェフが、余ったパイ生地を利用してポテトパイを作ってくれました。仕事中にみんなでほおばる、、、美味しかった!ちなみに、ただいまガレット・デ・ロワというフランスで1月に誰もが食べるらしいアーモンドクリーム入りパイを発売中です♪中に小さな陶器のオモチャが入っていて、王冠付き。地方発送もありますので、ぜひどうぞ♪by tomoko
http://www.atto-hp.com/vincennes/



---------------------------------------------------------------