ブログ引っ越しました。あたらしいブログは「新・渡辺家のお食事‐ベジ、時々さかな」です。 クリック!!










2008年8月5日火曜日

アゲハ6.


アゲハ君はまだトリについばまれずに元気に生きている。今日は山椒デビューである。実は食べないだろうから、さなぎになった頃に収穫してウナギと一緒に食べたいなあと思う。ところで今日渡辺トモコが「XXちゃんがカフェでサンドイッチを取ろうとして並んでいたら、その手前のデザートの棚で何にしようか可愛く迷っている女の子がいて、その彼氏が気を利かせてXXちゃんに『あ、どうぞ、先に行ってください』言われたので先に行った」というようなことを言って、それから「そのシチュエーションで彼氏は『どうぞ先に行ってください』と言うべきかどうか」という話になった。自分が可愛く迷っている女の子だったら、とかサンドイッチを買いにきた友人だったらどう思うか?という仮定ではなくて「自分が彼氏だったら」という仮定である。もちろん正解は3つあって、「(ガールフレンドが道をふさいでいることに自分も責任を感じて)並んでいる人に先に行ってくれるように声をかける」「(ガールフレンドの関心をデザートから他のことに移すような気の利いた言葉を言って、並んでいるヒトが待たなくていいようにする」「なにも言わない」である。この最後の「なにも言わない」がなかなか味わい深いと思ったのですが、いかがでしょう?



---------------------------------------------------------------